Webアニメーション
講義概要
1年次で修得した情報活用能力をさらに向上させ、Webにおけるデジタルメディアの活用を実践的演習形式で学ぶ。情報の可視化とマルチメディア表現を主たるテーマとし、Webを介した視覚伝達効果を向上させるアニメーション表現手法を学ぶ。Webでの表現を豊かにすることが可能なAdobeFlashCS5.5の基礎を習得する。個々人の思考・想像(イメージ)を時間軸にそった形(具現化)にするまでの表現形成と創造性の育成を狙いとしている。実社会ではメディア表現を統合的にアレンジ(発想と展開)することのできるトータル・クリエイターが望まれている。理論と実践の両面からの総合的能力を育成できることを目標とする。
評価方法
課題制作2回70%,授業内レポート10%,e-Learningテス20%による評価になる
課題提示
授業用Webサイトにてテキストを開示する。レジュメ配布、サンプルデータ配布
講義計画
- 第一講
- ガイダンス 一部授業関連のデータを紹介し、操作をする
- Webサイトにおける表現と効果,デジタルアニメーション技法の仕組み
- データ(CS5.5)
- アニメーション教材2
- アニメーション基本作成ページ
- 第二講
- Flashの概要と特徴とデジタルアニメーションの基礎
- オニオンスキン、パラパラアニメ基本
- Flashマニュアル(CS5.5)
- アニメーション参考ページ
- アニメーション教材1データ(8)
- 課題投稿Flash作品掲示板1
- 2013年度課題投稿Flash作品掲示板1
- 第三講
-
時間軸の概念と錯視・錯覚による表現
複数のオブジェクトを利用したアニメーションの作成 - 2017年 第一回作品3時限テーマ
- 2017年 第一回作品4時限テーマ
- アニメーション教材3
- 過去学生のテーマ
- 2016年 第一回作品3時限テーマ
- 2016年 第一回作品4時限テーマ
- 2014年度第一回作品3時限テーマ
- 2014年度第一回作品4時限テーマ
- 2013年度第一回作品内容
- 2012年度第一回作品内容
- アニメ下絵サンプルデータ
-
- 第四講
- 第五講
- サンプルを使った実践 サンプルデータ
- 様々なモーショントゥイーンを利用したアニメーションの作成
- 後半は作業時間の予定
- 第六講
- 2017年度の1限クラス用 第一回作品掲示板(1限)
- 2017年度の2限クラス用 第一回作品掲示板(2限)
- ((旧)2016年度の3限クラス用 第一回作品掲示板
- (旧)2016年度の4限クラス用 第一回作品掲示板
- 作業時間の割り当て
- 絵コンテ提出 提出 評価
- 第七講
- 課題制作(1)の発表会(評価対象)
- テーマ、狙い(コンセプト)役割分担、を解説する
- 過去作品
- 旧 2015年度の課題投稿Flash作品掲示板
- 旧 2013年度課題投稿Flash作品掲示板
- 第八講
- 第九講
- Flashゲーム活用編
- <衝突判定 hit test>
- ドラッグ(つかんで自由に動かす)
- 関連データZIPデータ解答して開くこと
- 実用編
- オブジェクト指向プログラミングの概要
- 初めてのIF文
- IFを使ったキーボードコントロール操作
- 参考サイト・ゲームやIF文など
- 第十講
- 第十一講
- SetProperty1についてサンプルデータ
- FLASHゲーム参考サイト1
- FLASHゲーム参考サイト2
- hit testを使った作品
- 第十二講
- Flashゲーム活用編
- TIMERをつかったゲーム作成2
- random(乱数)をつかったゲーム2
- サンプルデータ
- ゲームに使用する乱数、関数
- 第十三講
- 第二回課題発表への制作時間
- 第十四講
- 課題制作2
- 2017年度の1限クラス用 第2回作品掲示板(1限)締め切り7/14
- 2017年度の2限クラス用 第2回作品掲示板(2限)締め切り7/14
- 第十五講
- 課題制作発表(2)評価対象(7月29日(金)は質問日とします
- 総評
- 平常試験 Webテスト