H30年 新ゼミ活動開始!!

今年度を迎えてはじめてのブログ更新となります。

今月担当しますのは、新ゼミでゼミ長となりました、私中山がやらせて頂きます。

今年度のゼミは自分を含めて12名となり昨年よりもやや多い人数となりました。

そんな自分たちの代は先輩からは「真面目だねぇ」なんて言われていますがまだまだみんな本性を出していないだけで強烈なキャラクターの持ち主がきっといるはず(笑)

はやくみんな打ち解けられるといいなぁなんて思っています。

そして、安岡Labの3年恒例のグループ制作ですが私たちのグループでは安岡Labの再構築を行っていますが四苦八苦しながら作品を完成に近づけています。またほかのグループがどんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

 製作中の風景を撮影しました。

 

今年度も安岡Labをよろしくお願いします

2月といえば・・・

はい、どーもみなさんこんにちは!!
2月担当の久保田です!
えっ?もう3月じゃないかって? 細かいことは気にしちゃいかんよ←
突然ですが問題です! 2月といえばなんでしょう! そう・・・

バレンタイン


ですね! 皆様今年のバレンタインはどうお過ごしになられましたか?
僕ですか?聞かないでください
バレンタインもそうですが もうまもなく就活が本格的に始まります その前準備として私は、
学内で行われている就活倶楽部に 参加させていただきました(詳しくは教務課のキャリア科へ!)
今、このブログを読んでくださってる在校生の方(特に今年3年生になる方)
絶ッッッ対に参加することを強くオススメしておきます!!
参加すれば自身に足りないものが必ず見つけられるので 面接に自信の無い方、自己PRの書き方が
わからない方等々、ぜひご参加ください! キャリアデザインと違い少人数制の講座なので
気軽に講師へ質問がしやすい上に 他の参加者とのコミュニケーションも取りやすいです
また、就活に向けての意識も高められるのもメリットの1つです。
胡散臭いでしょう?でも本当なんです
そんな感じで2月は基本就活中心で過ごしてました
2月からそんなにまじめに動かないといけないのかよ・・・
と思う方が多数いらっしゃると思います。
そんなことはなく、わりと遊んだりもしてました(笑)←
ライブに行ったり、高校時代の部活仲間と同窓会したり・・・笑
ある程度息抜きは大事ですよ(多分)
就活は大事ですが根を詰めすぎずに頑張りましょー(* ̄0 ̄)/ !!

(写真は同窓会で食べたハンバーグ「新宿 くらうど」で検索してね←)

2018年

あけましておめでとうございます 1月担当の川合です。

 

今年は例年にない寒さが続いていて大雪が降りました。

今後も寒い日が続くそうなので皆さん体調管理に気を付けましょう。

 

一月には新ゼミ生の歓迎会がありました。

お料理は水炊き鍋をいただきました。歓迎会ではおいしい料理とともに楽しく新ゼミ生を迎えることができました。

 

まもなく就活が始まろうとしています。企業のエントリーが始まるまで時間があまりありません。

就活の準備を怠らず、これから頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

安岡先生の誕生日〜‼︎・・・と?

こんにちは。12月担当の北島です。

 

今月は安岡先生の誕生日がありました。

誕生日会自体は11月末にやりましたが誕生日は12月なので載せさせてもらいます。

 

誕生日会はゼミのみんなでサプライズにしようという話になり、各々が何が誕生日プレゼントがいいのかで話がまとまらず

最初は不安でしたが最後は先生の名前入りのお酒ということで決まったら話がポンポン進み当日はドタバタしながらも

無事に誕生日会を成功させることができました。

改めて、安岡先生誕生日おめでとうございました。これからも体に気をつけて健康で頑張ってください。

 

 

 

そして12月といえばもう一つ大きなあの日がありますよね?

そう・・・クリスマス・・・が

皆さんはクリスマスをどう過ごされましたか?

家族とですか?恋人とですか?それともぼっちでしたか?

まぁ、その話は置いといてクリスマスと聞いて浮かれている人も多いと思いますが

今の時期はインフルエンザが流行りだし風邪もひきやすい季節です。

自分は浮かれてはいませんでしたがイブイブから風邪気味になり、イブもクリスマス当日も高熱で寝込んで声が出なくなりました。

クリスマス当日に病院に行くもかなり混んでいて今年は喉風邪がかなりタチが悪いらしいです。

皆さんも風邪やインフルエンザにならない様に体調管理に気をつけて日をお過ごしください。

 

来年はいよいよ就活が始まる大事な年なのでちゃんと体調管理をして、

気を引き締めて頑張りたいと思います。


 

みんなでボーリング大会!

こんにちは!11月のブログ担当の近藤です。
11月になり寒さも厳しくなってきました。
安岡ゼミも合宿、学園祭とイベントが終了して一息ついたという感じがします。
今回は学園祭の打ち上げということで先生とゼミ生全員でデニーズで昼食をとった後にボーリングを楽しみました。
ボーリングは2ゲーム行い、1ゲーム目はみんな自由にプレイしました。
2ゲーム目は2人1組でチームを組み全5チームでスコアを競い合いました。
下位2チームはゼミ室の掃除を任されるということでみんな真剣にプレイしていました(笑)。
ゼミ生みんなで屋外で遊ぶのは初めてだったのでよい思い出ができたと思います。
ちなみに、私は掃除担当になってしまいました・・・(涙)。

翔風祭

こんにちは。10月担当の大場です。

今月は、大学のなかでも大きなイベント、翔風祭がありました。

安岡ゼミも文展を出し、たくさんのお客さんにきていただいたり、OBの方々がいらっしゃったり、とても盛況でした。

 

3年生が毎年準備などをおこなうのですが、ゼミ生が10人それぞれゲームを作り、何日も前から飾りつけを行います。

今年はさらにプロジェクションマッピングを準備しました!

お客さんの反応は上々で、苦労した身としては嬉しい限りです。

席が埋まってしまって入れなかったお客さんもいらっしゃったのが残念・・・。

もっとたくさんの方々に楽しんでいただきたかったのですが・・・。

 

楽しそうな男子学生たち。

彼らも何日も泊まったり、とてもがんばりました。

 

 

日曜日は残念なことに天気は大荒れ、午後のイベントや出店もなくなってしまいましたね。

安岡ゼミも13時には撤退準備を始めて、なるべく早く帰るようにとの指示がくだりました。

 

来てくださった方々!

天気も悪い中、本当にありがとうございました。

来年のゼミ生が作る文展も今から楽しみです。

 

それでは10月も末、今年もあと2ヵ月しかありませんがゼミ活動はまだまだ続くので頑張ってまいります!

 

ゼミ合宿

こんにちは!9月のブログ担当田野です。
夏休みも残す所あと僅かとなりました。夏休みはあっという間に過ぎますね~今年の夏もいろいろな所に出かけましたが、一番思い出に残ったのはゼミ合宿です!9月の5日から7日まで二泊三日で軽井沢に行ってきました。僕自身軽井沢に行くのは初めてでしたが、千葉とは気候の違いがすごくとても過ごしやすかったです!
1日目は旅館に着いてすぐに夜の買い出しに行きました。そして晩御飯を食べ、恒例行事である成績をかけたジェンガとウノをしました。

成績がかかっているので、みんな目の色が違くかなり白熱しました!僕もなんど倒しそうになったことか。。。結果は野田君が倒してくれました(笑)続くウノも野田君負けという(笑)その後もみんなでトランプやゲームをし、終始盛り上がっていました!

2日目の天気は曇り空で、午前中はコテージでまったり過ごしてました。午後は雨も止み、男性陣はトリックアート組とアウトレット組に分かれることに!アウトレット組の僕たちはお昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんに行きました!

ピークの時間は過ぎていたのですが、席も満席でとても人気のお店でした。人気なだけあって、とても美味しかったです!また軽井沢に行ったら行ってみたいと思えるお店でした!
そして、ご飯を食べた後はアウトレットに向かうためレンタル自転車を借りて出発!3日目もアウトレットに行く予定でしたが、あまりゆっくりする時間が無いため、目星をつけに行きました!思いのほか気になるお店があり、下見のつもりがかなり長居してしまいました。時間があればトリックアートも行きたかったので少し後悔(笑)トリックアート組から写真も送られてきて、すごく楽しそうでした!

アウトレットから帰ってからは、夕飯の時間までテニスをしました!テニスをするのは初めてだったのですが、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
そして2日目の夜は、自分の夢と挫折を語りました。みんなの知らない過去や夢を知り、ゼミ生の色々な面を知ることができました。半年間共に過ごしてきましたが、みんなのことを知ってた様で、実は全然知らなかったのだと実感しました!

最終日は全員でアウトレットに行き、各自で買い物をしました!無事目当てのものを購入できたので満足!下見をしてよかった!!!お昼ご飯は安岡先生にご馳走して頂くことに…!安岡先生、ありがとうございました!
この3日間みんなと一緒に過ごし、メンバーの色々な面をみれたり、時には先生に叱られることもあったりと色々なことがありましたが、メンバー一同実りある3日間を過ごすことができたと思います!
最後に。安岡先生、新幹線や宿の手配をはじめ、ゼミ生の引率等本当にありがとうございました!そして、ゼミのメンバー最高の3日間をありがとう!!!!!
明後日からまた学校頑張りましょう!!!

夏休み中です!

こんばんは、8月ブログ担当の伊藤です!

夏休みももうすぐ半分過ぎようとしています…早い(笑)

8月中は提出のゼミ製作はありませんが、10月の翔風祭に向けての個人製作をしています!

私はゲームを製作中ですがまだまだ全然出来ていません…(笑)夏休みが終わるまでに製作が終わるように頑張ります…!!

 

夏休み中はゼミ製作をしつつ、遊びに行ったりアルバイトもしています!

ももクロのライブに行ったり、久石譲さんのコンサートに行ったり、友達と遊んだりととても充実です!

明日からは旅行にも行ってきます♪来年は就活で大変になりそうなので今年は充実した夏休みにしようと思います(^^)

 

来月9月にはゼミ合宿を控え、翔風祭の準備も本格化してきます。

夏休みで浮かれすぎないように気を引き締めてゼミ活動に取り組んでいきたいと思います。

今週土曜日は夏最後のオープンキャンパスンパスもあります!担当のゼミ生頑張ってください!

残りの夏休みも楽しみましょう~~(>ω<)

オープンキャンパス準備

こんにちはー! 7月担当の山本です。
7月になり猛暑続き、各地で異常気象が起こっていますがゼミは通常運転です(笑)
7月5日に第2回ゼミ制作課題の発表があり、なんとか作品が出来上がりました。
7月15日はオープンキャンパスがあり、4号館のMac部屋にて今までの制作課題とポスターの掲示をし、たくさんの高校生や保護者が来てくれました。
あと少しで夏休みですが、その前に前期末定期試験があります。
最後まで気を抜かずに頑張っていきましょうO(≧▽≦)O

↓第2回ゼミ制作課題発表時の写真です。 オープンキャンパスは撮り忘れました(´∀`*)

梅雨、、、

こんにちは!六月担当の野田です(^^)/

最近、梅雨が本格化してきてジメジメしてきました、、、雨は嫌ですね(笑)

先週には中間報告会があり、着々と作品が出来上がってきました!

来週は作品の発表です。悔いのないようラストスパート頑張っていきましょう!!

(休憩中のスマブラ)