2005年8月24日 卒業制作論文概要


卒業制作とは、大学で学んできたことの集大成だと思う。私たちは、卒業制作のテーマを、大学で学んできたこと、ゼミで学んできたことを活かせるものにしようと考えた。 その結果、「大学紹介」の映像コンテンツを制作することにする。
この卒業制作をやる上で必要な能力は大きく3つ分かれると考える。
1.協調性・コラボレーション能力(3人の能力を活かし、1つの作品にする能力である)
2.表現力・プレゼン能力(相手に分かり易く、興味の引く情報伝達方法)
3.コミュニケーション能力(学科・学年を超えたコミュニケーションが必要)
これら3つの能力は私たちがゼミにおいて、もっとも重要だと考え、磨いてきた能力である。これらの能力を最大限に発揮できる今回の「大学紹介」というテーマは、私たちに適したテーマであると考える。

2005年9月25日 高校生60人に聞きました!

Q1.東京情報大学について特に知りたいことは何ですか?
<複数選択可>

7月17日、18日、9月25日は東京情報大学のオープンキャンパスでした。私たちはオープンキャンパスに来てくれた高校生に卒業制作のためのアンケートをやってもらいました。
上の結果グラフから、高校生は「それぞれの学科で何を学ぶことができるのか」、そして、「どんな就職(進路)先に行けるのか」ということに一番興味を持っていると思われる。 また、3番目に票が多かった「取得できる資格について」も、「それぞれの学科で何が学べるのか」や、「どんな就職(進路)先に行けるのか」という興味と関連した結果だと思われる。

Q2.誰による大学紹介が一番大学の雰囲気を知る上で重要だと思いますか?<1つ選択>

アンケートの結果から高校生は大学の雰囲気を知る上で「在校生による大学紹介」が一番重要であると考えているようだ。
この結果から、私たちは東京情報大学生の生の声が聴けるような大学紹介コンテンツを制作することにする。

2005年9月30日 情報大学2年生80人に聞きました!

Q1.あなたが大学に入学する前、東京情報大学について特に知りたかったことは何ですか?<複数選択可>

情報大学2年生と高校生のアンケート結果を比べると、高校生は全体的にどの項目も票が多いのに対して、情報大学2年生は部分的に票を伸ばしていることが分かる。 このことから、高校生は「大学について知りたいことが漠然としているので、とにかく何でもいいから知りたい」と思っている人が多く、情報大学2年生の方は、 大学受験が終わり、大学選びに対する自分の考えが整理された状態であるので、知りたかったことがはっきり分かっているのだと思われる。
また、高校生では、3番目に票が多いのが「取得できる資格について」になっているのに対し、情報大学2年生の場合は、「施設・設備について」になった。

Q2.誰による大学紹介が一番大学の雰囲気を知る上で重要だと思いますか?<1つ選択>

やはり、情報大学のことをよく知っている在校生だけあり、回答結果に項目が高校生に比べてばらけていることが分かる。 しかし、「在校生による大学紹介」が跳びぬけて多いことは高校生と変わらない。