SSHクライアントレクチャー


Secure Shell(SSH)について分かりやすく解説するコンテンツです。現在制作中のため、初めの「SSHってなに?」という項目だけ見ることができます。

Flash講座(フレーム・キーフレーム・モーショントゥーインとは)


大学でFlashの授業の手伝いをしている時に、授業を受けている生徒さんのFlashのタイムライン上にフレーム、キーフレーム、モーショントゥーインがごちゃごちゃになってしまっている人がたくさんいたので作りました。

パソコンのしくみ


情報処理概論という授業の教材として作りました。パソコン初心者にもわかるように比喩を使って作りました。

子供向け学習コンテンツ


トップ画面でステップ1とステップ2のどちらかを選択してスタートボタンを押してください。
ステップ1は言語学習のためのコンテンツです。ステップ2は画像認識のためのコンテンツです。

情報大クエスト(歴史クイズ)


プログラム言語の課題で作った歴史クイズゲームです。東京情報大学を舞台にしたロールプレイング風に仕上がってます。 最後のボスが強敵なので、ぜひ最後までがんばってみてください。

携帯コンテンツ


「Macromedia Flash Lite」で製作された携帯電話コンテンツです。NTTドコモの505iシリーズおよびFOMA 900iシリーズ、またはauのW21SA、W21S、W21K、などの「Flash Lite」対応携帯電話のみで見ることができます。
このコンテンツを楽しむためには、携帯電話から「http://ns.flash.tuis.ac.jp/~ichikawa/mobile/」にアクセスするか、パソコンからiモードHTMLシミュレータを使ってアクセスしてください。

Flash MX 2004 スタートページの使い方


Macromedia Captivateで制作したFlash MX 2004の使い方について説明しているコンテンツです。