How To Dreamweaver

ページ全体の基本設定

ページの作成を始める前に、タイトルや背景色、文字基本色といった、ページ全体にかかわる基本設定をします。
設定は[▼プロパティ]のにある[ページプロパティ]で行います。

[ページプロパティ]をクリックしてください 。
ダイヤログボックス(下の画像)が表示されます。

ページフォント:使用するフォントを選択する (左から優先的に表示されます)
サイズ:文字サイズを設定する(ピクセル指定することで、環境に関係なくほぼ固定サイズで表示することができます。指定しない場合は、閲覧者の環境に依存します。)
テキストカラー:文字色を設定する
背景色:背景の色を設定する(白い背景でも、背景色に白を選択しましょう)

設定し終わったら[適用]ボタンをクリックして設定した内容をドキュメントに反映させる

次にページタイトルの設定をします。
カテゴリを[タイトル/エンコーディング]に変えてタイトルを設定します。

[OK]ボタンをクリックする

これで設定が反映されました。

マージンの設定

マージンとは上下左右の端に設定する余白のことです。
初期設定ではほとんどのブラウザで余白(マージン)が生じます。
この余白が表示されないように、設定してみましょう。

[プロパティ]→[ページプロパティ]を選択します。

マージンを設定する [上][右][下][左]のすべてに0を入力し、単位をピクセルに設定します。

[OK]ボタンをクリックします 。

これで設定したマージンが反映され、余白がなくなりました。