就職活動でのススメ

2月も今日で終わりです。
皆さん就職活動に忙しい時期だと思いますが
今日は忙しい就職活動を少しでも楽に出来る工夫を
お伝えします。

もう皆さん知っているかもしれませんが
他にもこんな工夫してるよ!!
って人がいれば色々と教えて欲しいです!

今日は私がしていることを全部で3つ紹介します。

1つ目
地下鉄のススメ

まず最初に紹介したいのは
地下鉄です。
都内に就職希望の人は必ずと言っていいほど
地下鉄に乗るシーンがあると思います。

でも地下鉄のイメージって
路線が多くて難しいそう。とか
地下鉄の空気ってどんよりしていて苦手。
など思いませんか?

そんなあなたは、お金と時間を損しているかも
しれません。

実は地下鉄はJRよりも安いし、(地下に駅があるから建物が多い東京でも)目的地の近くまで
駅があるなど、便利なことばかりです!

駅構内には天井付近の案内を見ればきちんと
行きたい路線まで誘導してくれるので慣れれば
地下鉄なんて楽勝です\(^_^)/

例えば渋谷まで行きたい場合、
JRだと千葉駅から快速の東京行きに乗ってから
各駅に乗り換えて
秋葉原まで行って、山手線に乗ってと
乗り換えが多いし異動も大変ですが、

地下鉄(東京メトロ)を使うと
千葉駅から快速東京行きで錦糸町まで行って
東京メトロ半蔵門線に乗ってしまえば
乗り換えひとつで渋谷まで行けます!

しかも地下鉄のほうが安いです!

地下鉄はとってもオススメです!

乗る機会があれば就職活動中の人も、まだ就職活動が
始まっていない人も使えば便利なので
ぜひ利用してみてください。

2つ目はこれです。
スマートフォン

もう就職活動には必須アイテムになりましたが
皆さんきちんとつかいこなせていますか?

また、まだガラゲーを
使っている人はスマートフォンをおススメします。

高い買い物だけど、スマートフォンはあった方が便利です。
私も年末にやっとガラゲーを卒業しましたが、
思い切って買い替えて正解でしたよ!

スマートフォンの利点は
なんといっても
アプリがインストール出来て
自分好みに使えること!

就職活動に便利なアプリをダウンロードして
今から使ってみてはいかがですか?

アンドロイド

http://appllio.com/android-tool-recommendation/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E7%94%9F%E3%81%AB%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%81%AEAndroid%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E7%89%B9%E9%9B%86%E2%80%95%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E5%8E%B3%E9%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B

iPhone

http://jhunterd.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

3つ目はオレンジチーク

最後に女子学生へのオススメです!

女の子に人気のピンクのチーク。
ピンクって女の子らしい雰囲気のメイクに
できるし、とっても可愛いですよね。

私服のときはいいかもしれないけれど、
残念ながらスーツにピンクのチークは似合いません。
(って就活メイクサイトに載っていました。笑
偉そうにすみません><)

スーツにはオレンジベージュのチークを
使いましょう!

就活用に新しく化粧品を新調するのは
勿体ない気もしますが、
就活メイク用品は臨時物なので
ドラッグストアで買える安い物で充分です!

500円以下で買えるはずです。

今が本番の就職活動ですが、
少しでも負担をかけずに続けることが
一番だと思います!

いろんな情報をキャッチして
自分なりに工夫しながら
就職活動を進めたらいいですね!

春休み突入!

テストも終わり春休みに突入して
2週間が経過しました。
ゼミ生の皆は就職活動真っ只中だと思います。

今月のブログは就職活動中の3年生と
これから就職について考えなくてはならない
2年生、1年生に少しでも為になることを
書けたらいいなと思います。

でも、自分の就職活動内容って
あまり公にするような事でも
ない気がするからブログに書くのは
難しい気もしますが、
学内のイベントや情報系の学部生に
参考になりそうな事をたくさん書けたら良いと思います。

学内の就職活動のイベントでは、
2月7日~10日に学内企業説明会が
ありました。

私は8日と9日に参加してきました。

SE、プログラマーなど
技術系の学生を募集する企業が多かったです。

私が回ったのは独立系の企業でした。

どの企業の人事の方も共通しておっしゃっていたことは
技術に関しては本当に質の高さを大切に
しているということ。

だから、在学中に知識があれば良いけど
でもそれだけではないということ。

技術系の企業はどこの企業も内定後の
研修がしっかりしているから
内定を文系学部の学生がとることも
あるということ。

つまり、大事なのは人間力ということですね!

SEと言ってもコンピューターに向かっている
だけが仕事ではなくて
実際の仕事では一人でひとつの
プログラムを作るわけではないので

クライアントや社員間でうまくコミュニケーションが
とれたり相手がどうしたら喜んでもらえるか
考えられる人が求められていると
感じました。

企業はチームですからね!

写真はバレンタインのチョコレートと
楽天の就活手帳です。(私はステマではありませんよ。笑)

この就活手帳はスケジュールが書き込み易いし
就職活動に関する知識も載っていて
とても便利です。オススメ!

就職活動は大変ですが、スケジュール管理を賢くして
息抜きとしてイベント事も楽しみながら
集中するところは、しっかり決められるように
なりたいですね!難しいけど(..)

何度も心が折れそうになる就職活動ですが
自分にあった企業と巡りあるように
頑張っていきましょう(^-^)