講義概要
1年次で修得した情報活用能力をさらに向上させ、Webにおけるデジタルメディアの活用を実践的演習形式で学ぶ。 情報の可視化とマルチメディア表現を主たるテーマとし、Webを介した視覚伝達効果を向上させるアニメーション表現手法を学ぶ。 Webでの表現を豊かにすることが可能なadobeFlashCS5.5の基礎を習得する。 個々人の思考・想像(イメージ)を時間軸にそった形(具現化)にするまでの表現形成と創造性の育成を狙いとしている。 実社会ではメディア表現を統合的にアレンジ(発想と展開)することのできるトータル・クリエイターが望まれている。 理論と実践の両面からの総合的能力を育成できることを目標とする。
評価方法
課題制作&授業内レポート(70%),e-Learningテスト(30%)による総合評価とする
課題提示
課題制作&授業内レポート(70%),e-Learningテスト(30%)による総合評価とする
講義計画
- ガイダンス 一部授業関連のデータを紹介し、操作をする
- Webサイトにおける表現と効果,デジタルアニメーション技法の仕組み
- データ203教室では使用不可(CS5.5)
- Flashの概要と特徴とデジタルアニメーションの基礎
- オニオンスキン、パラパラアニメ基本
- Flashマニュアル(CS5.5)
- アニメーション参考ページ
- データ(8) 4/25
- 課題投稿Flash作品掲示板1
- 2013年度課題投稿Flash作品掲示板1
-
時間軸の概念と錯視・錯覚による表現
複数のオブジェクトを利用したアニメーションの作成 - 2015年度第一回作品3時限クラス内容
- 2015年度第一回作品4時限クラス内容
- 昨年度2014年度第一回作品内容
- 昨年度2014年度第一回作品内容
- アニメ下絵サンプルデータ
- サンプルを使った実践 サンプルデータ
- 様々なモーショントゥイーンを利用したアニメーションの作成
- 後半は作業時間の予定
- 作業時間の割り当て
- 6*1グループ制作発表
- 課題制作(1)の発表会(評価対象)
- テーマ、狙い(コンセプト)役割分担、を解説する
- 今年度の前半課題投稿Flash作品掲示板1
- 旧2014年度の課題投稿Flash作品掲示板1
- 旧2013年度課題投稿Flash作品掲示板
- ゲーム基礎と応用(数を当てる、年齢入力ゲーム、綱渡りゲーム)
- サンプルデータ3(綱渡り、文字入力占い)
- 旧3D効果サンプルを使った実践 サンプルデータ(Flash cs5.5花)
- 旧3Dアニメーション効果
- 旧インバースキネマティック・素材人体サンプルデータFlash cs5.5
- Flashゲーム応用
- 衝突判定(hitTest) タイマーリモコンを探せ!サンプルデータ4
- Flashゲーム作成その2
- 2015年第二回最終課題の3、4時限のテーマ内容
- 旧2014年3時限テーマ内容
- 旧2014年4時限テーマ内容
- 旧2013年テーマ内容
- シンボルとインスタンスの概念
- Flashゲーム作成その3
- Flashゲーム作成その4
- 最終テストの解説は14週におこないます!
- 最終課題と企画書作成、提出
- ●●最終課題の締め切りは、7/10 13時まで!!
- Flashによるアニメ講座
- 課題制作2
- 最終課題発表
- 2015最終課題投稿Flash作品掲示板2(3時限クラス用)
- 2015最終課題投稿Flash作品掲示板2(4時限クラス用)
- 旧 2014 最終課題投稿Flash作品掲示板2
- 旧2014年度 最終課題投稿Flash作品掲示板2
- 旧2013年度課題投稿Flash作品掲示板2
- 課題制作(2)と総評
- 平常試験