グループ制作の企画発表会☆

こんばんわ!

今日のゼミでは、これから制作していくモノの企画発表会をしました。

先輩方がお見えになって、みんな少し緊張した中での発表でしたね。

とても為になるアドバイスをもらうことが出来ました、ありがとうございます!

そして、発表が終わった後に「KOMIYA & IDE」という謎のアーティストのCDジャケットの配色をみんなで考えました。

今回のそのCDはベストアルバムだそうで、みんな気合を入れて色塗りしていました^^

すばやく、しかも見栄えの良いものを考えるのは大変ですね。さらに、色にも印象や意味を与えて考えるとまた深いものになっていきますよね!

今日はそれぞれの個性や性格が少し垣間見れる時間でした。

あなたなら、どのジャケットを買いますか?☆

いざ、新学期

それぞれ新しい学年に上がり僕も無事3年生に上がれました。それと同時に新しい1年生も入り部活の方でも新しい子たちが入り活気が見えています。

さて、今年度に入り一番びっくりしたことなんですが、もちろん全員知っていると思いますが・・・学食が新しくなりましたー!!早速行ってみたんですが以前とは違い、定食などの値段も安くなっており、一番変わったのはそれぞれのテーブルと椅子も新しくなっていました!定食なども情報ランチや情報丼やメディア丼などと名称も変わっており、味の方もおいしくなっていたと思います。

ですが、1年生も入学したため食堂で食事をする方が増えたので昼ごろになると席が埋まってしまってスペースを取るのがとても大変です。前回の学食と比べると人気も高くなっているんだとわかりました。また、よくわからないんですけど近所の方なども学食を利用しているようでした。どっからその情報を手に入れたかは謎です・・・。それと噂で耳にしたんですけどこの学食の会社は青山学院大学と同じ学食の会社だそうで一番生徒に人気がある学食見たいです。そう考えると大学側も生徒を考えてくれてるんだなーと実感できました。

自分も今年度から心機一転してゼミ活動や勉学や就活などに気合いを入れて新しい気持ちで取り組みたいと思います!それと同時に思い出作りにも取り組みたいと思います!!

1眼レフの授業始まる!

文化学科の西貝先生の新しい授業が始まります。
その名も「フォトグラフィクス論」。
1眼レフを使用した写真の授業です。
新しいカメラがたくさん用意されました!!

画像を多く扱う安岡ゼミ生としてこれは見逃せない!と思い、
記事にしてみました。笑

今日私が1眼を使って撮ってきた写真です。
地元の海老川の桜。
学校の桜も今年も満開を迎えました。

4月です。新ゼミ生の勉強会頑張っています!

安岡ゼミでは、学生の自主的な活動を重視しています。ゼミ生同士がスキルを高めあってグループ制作を実施しています。先輩の指導やアドバイスを受けています。今はWebサイト(CSS)の基本的な構築やFlashプログラムの勉強会を2月から3月末まで実施してきました。4月からは本格的なゼミがスタートします。今年はゼミ研究テーマのひとつとして大学内のサインデザインを計画しています。

サイン計画とは、駅や公共の建物、美術館などには視覚によるわかりやすいサイン(案内)があります。安岡ゼミでは学内の各棟の案内やトイレ、ゴミ箱、喫煙場所、などなど。また現在地との情報をリンク(携帯端末など)させた新しい表現を考えています。

http://www.sign.or.jp/sign/index.html 

(公益社団法人日本サインデザイン協会(SDA))