Webアニメーション

講義概要

1年次で修得した情報活用能力をさらに向上させ、Webにおけるデジタルメディアの活用を実践的演習形式で学ぶ。情報の可視化とマルチメディア表現を主たるテーマとし、Webを介した視覚伝達効果を向上させるアニメーション表現手法を学ぶ。Webでの表現を豊かにすることが可能なAdobeFlashCS5.5の基礎を習得する。個々人の思考・想像(イメージ)を時間軸にそった形(具現化)にするまでの表現形成と創造性の育成を狙いとしている。実社会ではメディア表現を統合的にアレンジ(発想と展開)することのできるトータル・クリエイターが望まれている。理論と実践の両面からの総合的能力を育成できることを目標とする。

評価方法

課題制作2回70%,授業内レポート10%,e-Learningテス20%による評価になる

課題提示

授業用Webサイトにてテキストを開示する。レジュメ配布、サンプルデータ配布

講義計画

  1. 第一講
    • ガイダンス 一部授業関連のデータを紹介し、操作をする
    • Webサイトにおける表現と効果,デジタルアニメーション技法の仕組み
    • データ(CS5.5)
    • アニメーション教材2
  2. 第二講
  3. 第三講
  4. 第四講
  5. 第五講
    • サンプルを使った実践 サンプルデータ
    • 様々なモーショントゥイーンを利用したアニメーションの作成
    • 後半は作業時間の予定
  6. 第六講
  7. 第七講
  8. 第八講
    • 映像使った実践 サンプルデータ
    • サンプルを使った実践 サンプルデータ(ロボット)
    • インバースキネマティック・アニメーションの作成(IK)
    • シンボルに、骨格(ボーン)を付加させたアニメーション
    • サンプルを使った実践 サンプルデータ(旗)
  9. 第九講
  10. 第十講
  11. 第十一講
    • ボタンアクション
    • シンボルとインスタンスの概念
  12. 第十二講
    • ゲームに使用する乱数、関数
  13. 第十三講
  14. 第十四講
  15. 第十五講
    • 課題制作発表(2)評価対象
    • 総評
    • 平常試験 Webテスト