Webプログラミング

授業概要

 オブジェクト指向型のScript系言語(FlashActionScript)を習得することによって実践的なプログラム活用能力を習得することを狙いとする。 また、Unixシステムの一般的な設定や管理を経験することを通じてソフトウェア/ハードウェア/ネットワークに関する実務的な知識を得る。

 さらに、コマンドラインやスクリプト言語を用いてファイルに対する繰り返し処理やアプリケーションソフトの連係を制御し、 大量かつ定型データ処理を実現する手法を学ぶ。

到達目標

 オープンソースの概念を理解し、サーバアプリケーションを介し独自プログラムの連携動作を確認し実証することによって 一歩進んだ使いこなしができるようになることを目標とする。

評価方法

 演習の出席状況、提出課題の提出状況、受講態度、理解度テスト結果などを総合して評価する。

課題提示

課題は出ていません。

LINK(学外Flash参考サイト)

授業計画

  1. 第一講
    • 演習の進め方,概要のガイダンス
  2. 第二講
  3. 第三講
  4. 第四講
  5. 第五講
  6. 第六講
  7. 第七講
  8. 第八講 
  9. 第九講
  10. 第十講
  11. 第十一講
  12. 第十二講
  13. 第十三講
    • 最終課題製作
    • 1月20日発表会 を予定
  14. 第十四講
    • 最終課題製作
    • 1月20日発表会 を予定
  15. 第十五講【Webclass テスト実施 アンケート】
    • まとめ 総評 と意見交換
    • 試験